私信

シンプル

 

カレンダーは連休ですがもちろん仕事をしています。とはいえ普段よりはやはり少し気が抜けるのか、朝から些かだらだらしてしまいました。

手に取ったスマホで何気なくyoutube、何気なく開けた動画。
大阪西成でNPO法人生活支援機構 ALLを運営されている坂本さんの密着取材の内容でした。

 

 

目的があって開けたわけではないのに、その内容に引き込まれ1時間以上もあるのに最後まで観てしまいました。

 

当たり前ですが、人間社会は様々な生き方をする人々で構成されています。

自分は自分の出来ることで人の役に立っていこう、とシンプルに、素直に思いました。

 

何が出来るやろう、ではなく、いま目の前の人、目の前のことに丁寧に向き合っていく。その結果が誰かの幸せに繋がればいいなと普段から思っています。こんなことを明文化すると、いえ、50越えたオッサンがお恥ずかしいとも思います。

が、大事なことはいつもきっとシンプルです。

 

困ったひとを助けたい、役に立ちたいとまっすぐな目で語る坂本さん。25歳の時に刻んだ大事にされていた言葉。

『人徳の向上』